top of page

MEGA Xライブ音源のカセットリリースについて



2024年2月17日よりMEGA Xの新作カセットテープ”LIVE TAPE”がリリースとなった。

本作はタイトルが表す通りライブ音源である。

今回どういった経緯でライブ音源のリリースに至ったかを発起人であるスズキマサヤ(MEGA X/ギター)が語ってくれた。

後半は本作に収録された楽曲についての今泉K(MEGA X/ベース)によるコメントも掲載。


本作はライブ会場とMEGA Xの通販ページにて販売中。


MEGA X WEB MART





----------------------------------------


思い返せば昨年の秋頃だろうか。MEGA Xのライブ盤を作ってみたいと思い始めた時から、ナマモノのライブをパッケージにする発想など毛頭にないメンバーを説得する戦いは始まっていた。いや、自分だってぐちゃぐちゃ演奏がそのまま音源になることへの気恥ずかしさは持っていた。言ってみたもののどんなものに仕上がるのか期待と不安が未知数のまま、練習やライブで4人が顔を合わせたときに少しずつ話を出してみた。

今の4人がMEGA Xとして動き出して丸3年、この3年間はバンドの動向と並行して公私共に生活の環境も大きく変わったものだった。というか2年前に産まれた息子の成長と共に今も激動である。毎晩飲み歩くこともめっきりやらなくなったし、それが出来ないことにストレスも感じなくなった。諦めなきゃいけないことが増えた分、新しい愉しみと希望が増えた。疫病の波は落ち着いたが、社会が良い方向に向かっているのかと問われれば常に懐疑的である。良いことも大変なことも色々なことが毎日、毎時間、グルグル回り続けている。

SNSでちょくちょく目にするような話かもしれないけれど、複数人の大人が決まった予定にちゃんと集まれて練習してライブするのって奇跡なのである。そんな事をわざわざここで言いたくなったのは、昨年の春に某テレビ番組の1コーナーで夫婦の話の取材が全国放送された後、20年以上連絡をとっていなかった今は主婦をやってる地元の友達から「まだバンドやってる事を知れて良かったよ」といきなり連絡がきたからかもしれない。確かに当たり前のことじゃないよな。がんばるよ。でも、いつも緑のカーディガンを羽織っている訳じゃないからそれだけは覚えといてくれ。

思いもよらぬ転機はいつ来るか分からない。バンドの活動が活発になるのと比例してそんな気持ちが強まっていっている。初めは後ろ向きな意味が大きかったかもしれないけど、それはもちろん楽しいことにも当てはまる。沖縄とのつながりもその一つだ。

いつからか、その気持ちがあるからこそ毎回良い緊張感と集中力でステージに立つことが出来ていると思うようになっていった。そんな頃からメンバー同士でもライブに対する完全燃焼を語り合うようになった気がする。反省してる暇はない、出し切るだけだと笑。だからなっちゃん、ライブのMC中に両サイドのおっさん2人の息切れが止まらないのは許しておくれ。冷静でいられない無意識の瞬間が愛おしくてたまらず、いつまでもこれを繰り返していたい。いまの4人の完全燃焼の姿が同じ方向を向いてるなと感じた。今ならバンドの生の音を残してもいいんじゃないかと思い立った。

時間的に、立地的に、環境的に、ライブが観たいと思っていてもなかなか観に来れない人にこの音源が届いたら嬉しい。音源はいつでも聴けるようにBandcampにもアップしている。そして、これを聴いた人がライブの現場に興味をもってくれて、いつかどこかで会えたらもっと嬉しい。話しかけにくいランキング1位を争い続けている僕とシモちゃんが優しい気持ちであなたの事をお待ちしています。

フィジカルの制作にあたり、せっかく作るなら手に取って大事にしたくなるような特別感のあるものにしたいという考えがあった。そういう手作り感を形にするのに長けているのがけーくんである。既にオッケーになっていたデザインに対し、最終的に100個限定のカセットのプリントを全部別々の色で作るという難行を自ら言い出して一人生き生きと準備してる彼の姿を見たところで、私の戦いは実を結んだと思っている。

そんなこんなで進んだライブ盤制作。演奏が上手く出来たとか出来なかったとか、そういう批評的なものとは別軸の、中身も外見も今しか成り得ない空気と気持ちを詰め込んだ作品が完成した。最後に、無理なスケジュール且つ破茶滅茶な演奏の素材にも関わらず最高の音源に仕上げてくださったアユさんに大変感謝しています。

こういったエネルギーって次はまた別の新しいものに向かうだろうと思うから、今のMEGA Xを知ってくれた方は今回実現したこのカセットを是非手に取っていただきたいです。

また、ライブで会いましょう!


スズキマサヤ(MEGA X)






——------------------------------------


MEGA Xでベースを担当している今泉と申します。

僕とThree Ring CircusというバンドのみんなでSUGAR FACTORY Xという自主レーベルを草野球的な感覚でやってみているんですが、せっかくだからMEGA Xの音源も出したい気持ちはあって、そんな折にまさやさんから「ライブ音源を出したい」と相談を受けました。

「全然売れないと思いますよ〜」とやんわり言ってみたものの彼の決意は固く、それなら自主で少量やってみるかと動き出しました。

SUGAR FACTORY Xでは基本カセットでのリリースをやっており、カセットには個人的に愛着もあるため、少量でもこだわったものを作りたく、紙のジャケットを付けずに本体の全面にアートワークをプリントし、100個全て違う配色という偏執的なデザインとなりました。

トライアンドエラーをたくさん繰り返し、ここまでこだわった作品が作れた事は非常に嬉しいです。

ひとつひとつに愛着があるので、ライブに来られた際は是非お気に入りの一本を探してみてください。




では、収録楽曲についてのエピソードなどを書いていこうと思います。



1.Deadhead

前のバンドからやっていた曲。歌詞に意味が無かったが、MEGA Xで1stアルバム"NEW MYTHTAKES"に入れる際に大幅に修正。ホモソっぽい連帯感には乗らないぞって曲です。


2.新しい波

Kilikilivillaのコンピレーション用に書いた曲。タイトルは子供の頃眠れなくて見ていた深夜番組から取った。ライブをたくさんやって奇跡みたいな夜にたくさん出会った事を眠れない夜に思い出しているイメージです。今は会えなくなっちゃった人達ともまたいつか会えますように。


3.You do You

なっちゃんがかなり久々に作詞作曲した曲。7インチシングル"ホログラムシティ"のB面に収録。たまに書くと名曲だから打率すごい。名曲なのにB面だから嫌がってた。B面なんてなければいいのに!そしてこのライブ(いつもかな?)正式な音源と比べてめっちゃ速い!普段気付かなかったけどライブの音源ちゃんと聴いたら笑った!


4.たりないぼくら

初めての7インチシングル曲。タイトルまんまのボロ青年肯定ソング。他のメンバーは共感出来ないらしいです。

僕がライブハウスで所在ない顔してるときなっちゃんから「なんて顔してんの?」って言われたことに対するカウンター「どんな顔だってしていいよ」歌う時力入ります


5.what i do

前のバンドからやっていて、2014年くらいからある曲です。最後半のコーラス部分、何年経ってもスタジオ練習のときなっちゃんに首を傾げられてます。が、このライブのテイクではわりとうまく行っています。


6.Fifteen Minutes(Mike Krol Cover)

僕の中で一生フェイバリットであり続けそうなMike Krol先生の超名曲をカバー。1stアルバムに入れた時は原曲より早くてパワーある感じを目指し、ボーカル含め全楽器1発で録音しました。ライブ映像をご本人からリツイート頂いた時はめちゃくちゃ嬉しかったです


7.ホログラムシティ

初めて行った沖縄ツアーでライブした場所の名前が"The Hologram City"でした。そこで出会った友達はまるで地元の友達かのように接する事が出来て、日陰者の自分としてはかつてない衝撃でした。そこから様々な場所に行かせてもらい、それぞれの土地に僕達と同じように笑ったり悩んだりしている人達がいて、彼ら彼女らに思いを馳せ続ける日々を歌詞にしました。


8.Sweet8Beat

この曲を作ったのは2017年くらいだった気がします。前のバンドやってたころ、どこに行ってもコミュニティに入れず孤独で、唯一仲良かったThree Ring Circusと「わけわかんねーライブ出ても意味無いしイベントやろう」みたいな話をし始めた頃、たまたま出演した下北沢THREEでユウさんとチャーべさんから一生分くらい褒められて、そこからスリーに入り浸るように。友達もどんどん増えて嬉しくって書いた曲です。


9.Find your toy

この曲も前のバンドの頃からやっています。おもちゃ大好きな自分が付けそうなタイトルですが作詞・作曲はなっちゃん。MEGA Xになってみんなでリアレンジした部分が全部ハマってめちゃくちゃ良くなりました。後半の僕のコーラスを応援してください。



以上です!みてくれてどうもありがとうございました!

今泉K(MEGA X)




以下、製品情報を記載します。

---------------------------------

MEGA X LIVE TAPE

¥2,000(税込)



STOCK No:SFX-002

FORMAT:CASSETTE

REREASE:2024/2/17

MIX&MASTERING:猪爪東風(ayU tokiO)

---

SUGAR FACTORY Xのレーベルリリース第二弾はMEGA Xのライブ音源!

2023/12/17のHazy Sour Cherryとの2マンライブ、2024/1/6のKilikilivilla新年会にて演奏した楽曲から9曲を収録しました!

限定100本のリリース、B面の配色は100本全て違います。通販ではランダムの発送となりますので何が届くかはお楽しみ!

---


TRACK LIST


Side-A

1.Deadhead

2.新しい波

3.You do You

4.たりないぼくら

5.what i do


Side-B

1.Fifteen Minutes(Mike Krol Cover)

2.ホログラムシティ

3.Sweet8Beat

4.Find your toy

---------------------------------

Comentários


bottom of page